一般社団法人おもてなしランナー協会

PROGRAM DETAIL

レッスンプログラム名
その他
【千代田さくらまつり2019】ボランティアのご案内
概要

今年も「千代田さくらまつり2019」が開催されます。

期間中には千鳥ヶ淵・皇居・外濠周辺に毎年100万人以上が訪れ、全長約700mのさくらの名所「千鳥ヶ淵緑道」のLEDライトアップや、お濠の水上より夜桜を堪能できる「区営千鳥ヶ淵ボート場」の夜間特別営業をお楽しみいただいています。

また夜だけではなく昼間にも周辺では様々な催事が催され、出店が立ち並び賑わう千代田区ならではのお祭りです。

おもてなしランナー協会では、昨年から「千代田さくらまつり」の観光案内所ブースにて道案内や観光案内のお手伝いをしています。

今年も千代田区観光協会からのご依頼があり、観光案内所にてブース運営のお手伝いをさせていただくことになりました。

下記、ボランティアのご案内をいたします。

※本ボランティアの事前申込は不要です。
「募集終了」と表示されておりますが、ご参加される方は下記内容を確認の上、ご参加下さい。

日程

2019327日(水)~47日(日)  

時間

17:00~22:00 

タイムスケジュール

※上記日程のうち、数時間のお手伝いでもOKです。

※千代田区観光協会のHP上は3/27(水)スタートとなっておりますが、桜の開花に合わせてスタート日・終了日が変更する場合がありますのでご了承下さい。

今回おもてなしランナー協会にご依頼いただいている日時は上記記載の通りとなりますので、その時間帯にお越しください。

https://visit-chiyoda.tokyo/sakura/

会場

集合場所:第2観光案内所

(千鳥ヶ淵緑道内/半蔵門側にあるテントです)

※千鳥ヶ淵公園ではありませんのでご注意下さい。

対象 おもてなしランナー倶楽部会員
料金 無償ボランティアとなります。
定員 なし
応募締切

事前の応募は必要ございません。

直接会場へお越しください。

諸注意(注意事項)等

【注意事項】

①さくらまつりのボランティアは千代田区観光協会、千代田区役所、千代田区内の各関連団体様などもいらっしゃいます。

おもてなしランナー協会のボランティアだけではございませんのでご了承下さい。

 ②今回のボランティアはおもてなしランナー倶楽部会員のみご参加いただけます。

無償ボランティアとなり、上記時間帯であれば入退出は自由です。

事前に参加有無の確認はしませんので、お手伝いできる人がご自身のタイミングで来ることができる時間に来ていただいて構いません。

(おもてなしランナー協会担当時間内にお越しください)

 ③テントにお越しになりましたら「おもてなしランナー協会のボランティアです。お手伝いにきました」とお声がけ下さい。

お手伝いにきた方はテント内にある用紙に「お名前」「入退出時間」等をご記入下さい。

 ④終了時間はその時の状況により前後する場合がございますのでご了承下さい。

何かありましたら都度おもてなしランナー協会のFacebookにて状況をお知らせしますので、そちらをご確認下さい。

 ⑤お手伝いいただける方は事前にさくらまつりの情報をご確認下さい。

(千代田区観光協会のHPでも特設サイトが開設されています)

また、千代田区観光協会には「千代田さくら祭り2019公式ガイドMAP」がございます。

是非、千代田区観光協会に足を運んでいただき、公式ガイドMAPで事前に情報をご確認下さい。

 ⑥ボランティアに参加される方は、下記「ボランティア申込規約」を必ずご確認ください。

ボランティアに参加される方は、本規約の同意事項にご同意されたとものとみなされます。


【ボランティア申込規約】


本ボランティア業務に申し込みされた方は、下記の内容を注意深く読み、理解したうえで同意されたものとみなします。

 ◆自身が十分健康な状態である事を自ら判断したうえで、本ボランティア業務に従事すること。

◆次に該当する場合には、主催者よりボランティア業務の従事を拒否される場合があること。

1)体調不良により、従事できないと主催者が判断した場合 

2)飲酒等により、正常な従事ができないと主催者が判断した場合。 

◆本ボランティア業務は屋外での活動のため、ケガをする恐れがあること。

◆私が自らケガを負った場合、及び他のボランティア従事者やイベント参加者にケガを負わせた場合、主催者に対してケガなどに対しての費用や損害の賠償などを請求しないこと。

◆私の責めに帰する事由により、利用施設またはほかのボランティア従事者やイベント参加者等に損害を加えた場合、その損害を賠償しなければならない場合があること。

◆ボランティア従事中の自身の貴重品に関しては、自らの管理の元、自己責任において、管理すること。

◆疾病に罹った場合、事故にあった場合、または負傷した場合は、主催者が私への救急処置を施すことを認め、その権限を与え、医師、診察援助者、他の医療スタッフが推奨する治療や移動を正当と認めること。なお、治療費、通院費などは自身が負担すること。

◆主催者は、天災や社会情勢などによっては、やむを得ず本ボランティアや本ボランティアに関するその他の企画を中止、又は内容の変更をする場合があること。

◆ボランティア業務に従事した事で、主催者がイベントに関連した業務を行うことを承諾した業者が、私を撮影、録音、筆記など、又はこれらに準ずる方法により記録(以下、録音や録画を文字又は写真にして使用するなど、他の媒体に転換する場合も含み、合わせて記録といいます。)する場合があり、記録、イベントの結果が、映像などで主催者関連の映像、放送、雑誌掲載などで使用される可能性があること。

◆本同意書のいかなる部分についても、無効、取り消し解除または解約するような行動をとらないこと。

◆ボランティア従事においてお預かりした個人情報は、以下の利用目的の範囲内で利用される可能性があること。

・応募されたボランティア等の運営・サービスの提供

・主催者の主催するイベント等のご案内

・お客様からいただいたお問い合わせ・ご意見に対する回答

以上

主催、協賛、協力、後援
【主催】一般社団法人おもてなしランナー協会、一般社団法人千代田区観光協会

【後援】千代田区、社会福祉法人 千代田区社会福祉協議会

【協賛】株式会社シェーンコーポレーション、大塚製薬株式会社、ミズノ、ゴールドコーストマラソン2019

【協力】皇居周辺ランナーサポート施設・ランニングクラブ等連絡会

お申し込み

募集は締め切られました。