一般社団法人おもてなしランナー協会

レポート

2016.02.29
【イベントレポート】東京マラソンEXPO2016

「東京マラソンEXPO 2016」


2016年2月25日(木)からの3日間、東京ビッグサイト西展示場にて「東京マラソンEXPO 2016」が開催されました。

東京マラソンに出走するランナーがナンバーカードを引き換えるための「東京マラソンEXPO」ですが、

ランナーのみならず、毎年マラソンファンが訪れる大きなイベントとなっています。

その中で、おもてなしランナー協会は「千代田区」ブースの運営を担当し、

皇居周辺ランナーサポート施設・ランニングクラブの皆さんと一緒に皇居ランニングの魅力発信や、

皇居ランニングのマナー9か条の啓発を行いました。




第1期おもてなしランナーの皆さんはEXPOで初ボランティアを体験。

クリアファイル配布や抽選会を率先してお手伝い。






抽選会参加の条件は皇居ランニングマナー9か条を英語で発音すること。

景品は千代田区のカルタやエコバック、ボディシート、クッションシートを始め、

各ランナーサポート施設の施設利用券やランニングクラブの利用チケットなど、

多数の景品を用意しました♡


参加者の皆さんからは、

「皇居ランニングにマナーがあるなんて知らなかった!」

「タイムよりゆとり!なるほど!」

「音楽を聴きながらの“ながら通行”は控えるなんて初めて知りました」

「これからちょうど皇居に走りにいくので、気をつけて走ります!」

など、様々なお声が聞かれ、皇居ランニングにますます興味をもってくれた模様。






大盛況の中、東京マラソンEXPOの3日間を終了しました。

歩行者とランナーがお互いに気持ちよく利用できるよう、

マナーを守りながら、皇居ランニングを楽しみましょう~‼!!!